「『新語・流行語大賞』17年ぶりお笑い界からノミネートなし」の朝

0

    5:00に撮った空です。
    5:00の気温(駅前表示)は5℃でした。

    201911070500

    今年最も話題となった言葉を選ぶ「現代用語の基礎知識選 2019ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表された。
    「あな番」「タピる」「令和」「ONE TEAM(ワンチーム)」などが選ばれるなか、今回は2002年以来、17年ぶりにお笑い界からのノミネートがゼロという異例の結果になった。
    近年の「新語・流行語大賞」では、お笑い芸人のギャグやフレーズが必ず1つはノミネートされるのが定番で、トップ10入りを果たすか否かの話題もこの季節の風物詩となっている。
    さかのぼると、2003年の「なんでだろう〜」(テツandトモ)、「ゲッツ」(ダンディ坂野)から昨年の「ひょっこりはん」(ひょっこりはん)まで16年連続でお笑い界からのノミネートが続いていた。
    ORICON NEWSによる今年7月発表の「2019年 上半期ブレイク芸人ランキング」では1位・霜降り明星、2位・チョコレートプラネット、3位・Mr.シャチホコ、4位・EXIT、5位・ガンバレルーヤという顔ぶれが登場、中でもチョコレートプラネット・長田庄平による和泉元彌のものまね「そろりそろり」や、チャラ男ネタで注目されたEXITの「ポンポンポン!」、ほかにも夢屋まさるの「パンケーキ食べたい」など印象に残るフレーズは存在したものの、残念ながらノミネートには届かなかった。
    <お笑い界発の「新語・流行語大賞」ノミネート>■2018年「ひょっこりはん」(ひょっこりはん)■2017年「35億」(ブルゾンちえみ)、「空前絶後の」(サンシャイン池崎)■2016年「斎藤さんだぞ」(トレンディエンジェル 斎藤司)■2015年「ラッスンゴレライ」(8.6秒バズーカー)、「あったかいんだからぁ」(クマムシ)、「安心してください、穿いてますよ」(とにかく明るい安村)■2014年「ダメよ〜ダメダメ」(日本エレキテル連合)■2013年「フライングゲット」(キンタロー。)■2012年「ワイルドだろぉ?」(スギちゃん)■2011年「君、きゃわゆいネェ」(オリエンタルラジオ 藤森慎吾)■2010年「ととのいました」(元・Wコロン ねづっち)■2009年「あると思います」(天津木村)■2008年「グ〜!」(エド・はるみ)、「言うよね〜」(はるな愛)、「世界のナベアツ」(世界のナベアツ)■2007年「オッパッピー」「そんなの関係ねぇ」(小島よしお)、「欧米か!」(タカアンドトシ)■2006年「チョット、チョットチョット」(ザ・たっち)■2005年「フォーーー!」(レイザーラモンHG)■2004年「残念!!」「って言うじゃない」(波田陽区)■2003年「なんでだろう〜」(テツandトモ)、「ゲッツ」(ダンディ坂野)

     

     

    JUGEMテーマ:気になること


    「菊池桃子と経済産業政策局長が結婚」の朝

    0

      5:00に撮った空です。
      5:00の気温(駅前表示)は4℃でした。

      201911050500

      女優の菊池桃子(51)が経済産業省で経済産業政策局長を務める新原浩朗氏(60)との結婚を発表した。
      経済産業政策局長の新原浩朗氏は報道陣の取材に応じ「報道されている通り、女優の菊池桃子さんと入籍させていただいた。妻には子どもが二人いるが、仕事をしながらしっかりと子育てをしていることを心から尊敬しており、そこに惹かれた」と話した。
      さらに、小さな赤いバラの花束を手に行ったというプロポーズについても言及し「結婚してくださいとシンプルに申し上げました。彼女が私と一緒に暮らしたいと言ってくれている。私自身はとてもハッピーです」と語った。
      二人の出会いは菊池桃子が民間議員に選ばれていた「一億総活躍国民会議」とされており、今年から結婚を前提に交際していたという。
      新原浩朗氏は働き方改革や幼児教育無償化などに取り組んでおり、近い将来の事務次官候補ともいわれ、一方の菊池桃子は1995年5月にプロゴルファーの西川哲と結婚したが、2012年1月に離婚、その後、法政大学大学院で修士号を取得、大学の客員教授を務めるなど幅広く活躍している。
      なお、二人の子どもは今回の入籍を機に養子縁組となり、新原浩朗氏の籍に入ることになる。

       

       

      JUGEMテーマ:結婚


      「平野レミが和田誠さん死去でコメント」の朝

      0

        5:00に撮った空です。
        5:00の気温(駅前表示)は20℃でした。

        201910120500

        10月7日に死去したイラストレーターの和田誠さんの妻で、料理愛好家の平野レミは10月11日、「47年間、私の料理をおいしい、おいしいって食べてくれて、本当にありがとう。安らかにね」とのコメントを出した。
        平野レミによると、和田誠さんは約1年間の自宅療養の後、7月に東京都内の病院に入院、最期は家族に見守られ、安らかに旅立ったという。
        平野レミは好物をたくさん作り、枕元に手向け、最後の料理をしながら「私にとっての一番の幸せは和田さんにご飯を作ることだったんだ」と改めて気づいた、としている。
        和田誠事務所によると、和田誠さんは自宅療養中も仕事を続け、「男はつらいよ」シリーズや「雨に唄(うた)えば」「バンド・ワゴン」などの映画も毎日のように楽しみ、就寝前はフランク・シナトラを聴き、病室でも絵を描いていたという。

         

         

        JUGEMテーマ:気になること


        「イランの有名インスタグラマー 冒とく罪で逮捕」の朝

        0

          5:00に撮った空です。
          5:00の気温(駅前表示)は15℃でした。

          201910090500

          イランで、インスタグラムにゾンビのような自分の顔写真を繰り返し投稿して話題になっていた女性が、暴力を煽った罪や冒とく罪などで逮捕された。
          政府系のタスニム通信がテヘラン検察の発表として伝えた。
          逮捕されたのはインスタグラム上で「サハル・タバル」と名乗っていた女性、イスラム教のベールを侮辱し、憎悪を広め、若者に退廃をけしかけた罪にも問われている。
          投稿写真の顔は頬がこけて唇が分厚く、米女優アンジェリーナ・ジョリーのゾンビ版と呼ばれて話題になった。
          インスタグラムのアカウントはすでに閉鎖されている。
          2017年には一部メディアで「整形手術を50回以上繰り返した体重40キロの女性」と報じられ、話題になった。
          同年12月、ロシア・スプートニク通信とのインタビューでは、自分の顔を画像加工やメイクで変えるのが「私なりの自己表現であり、芸術の一種」だと主張、「フォロワーの皆さんは、これが私の本当の顔でないことを承知している」と語った。
          アンジェリーナ・ジョリーやアニメ映画の主人公をまねるつもりは一切なかったとも強調、整形疑惑については、数回の手術で鼻や唇を大きくしたり、脂肪吸引の手術を受けたりしただけだと説明し、体重も「減ったのは5〜7キロほどで、今は54キロ」と話していた。
          国際人権団体アムネスティ・インターナショナルによると、イランではフェイスブックやツイッター、ユーチューブなどが禁止され、主要なソーシャルメディアで認められているのはインスタグラムだけ。
          昨年は10代の少女が、欧米の音楽に合わせて踊る自分の動画をインスタグラムに投稿したという理由で拘束された。

           

           

          JUGEMテーマ:気になること


          「布袋寅泰がコブクロ小渕の国歌独唱で長文の見解」の朝

          0

            4:30に撮った空です。
            4:30の気温(駅前表示)は21℃でした。

            201909240430

            歌手でギタリストの布袋寅泰(57)が9月24日までに自身のインスタグラムを更新、「コブクロ」の小渕健太郎(42)が9月15日の陸上「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」で披露した国歌独唱がネットで話題になったことに見解を示した。
            布袋寅泰は「ネットで小渕くんの国歌独唱について意見されてるのを見て僕も動画を見た」とした上で、「確かに理想的な歌唱であったとは言えず、誰よりも本人が一番悔しい思いをしているはずだ」とつづった。
            続けて「本人は言い訳することは出来ないが、歌い出しの前深々とお辞儀をして、発声の際大切な横隔膜と喉との間の呼吸バランスか崩れ、歌い出しからオクターブが狂い、瞬時に元に戻すことが不自然だと察し、そのままのキーで歌わざるを得ない状況であったと僕は推測する」と歌手目線から分析した。
            「歌いきった後の彼は、泣きたいくらい悔しかったはずだ」と小渕健太郎の心境を察した上で、「擁護もしない。しかし否定もしない。ただ、力ある素晴らしいシンガーの一度のミスを、寛大に受け入れようとしない風潮を、僕はとても寂しく思う」と呼びかけた。

             

             

            JUGEMテーマ:気になること


            「蓮舫氏の双子の息子が『イケメンすぎ』と反響」の朝

            0

              5:30に撮った空です。
              5:30の気温(駅前表示)は28℃でした。

              201908160530

              立憲民主党の蓮舫副代表(51)が自身のインスタグラムで息子で、今夏俳優デビューしたばかりの村田琳(22)との“見比べ写真”をアップ、イケメン息子とのそっくりぶりに反響が広がっている。
              蓮舫氏は1週間前、インスタに「似てる?」と書き込み、ほぼ同じ角度から写した自身と息子の写真を並べて公開、「#親子 #息子 #似てる #蓮舫 #2ショット #写真」とハッシュタグ(#)つきで拡散した。
              フォロワーからは「超イケメン」「イケメンすぎる」「メイク前、メイク後ですね」「やっぱり似てますね」などと反響が続々、中には俳優だと知らない人もおり「俳優さんでお願いします」などの書き込みもあった。
              村田琳は7月にスタートしたTBS系日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」(日曜午後9:00)で俳優デビュー、有馬真吾役を演じており、ツイッターでは「自分の最初のドラマが日曜劇場というとても大きな舞台で緊張していますが、少しでも作品の力になれるように頑張ります!!」と報告、身長175センチで、ラグビーを題材にしたドラマなだけに、「こう見えて小学生からラグビーやってました」と自己紹介もしている。
              蓮舫氏は双子を出産しており、長男は琳、長女は翠蘭さん。

               

               

              JUGEMテーマ:気になること


              「矢口真理 第1子男児の出産を報告」の朝

              0

                6:00に撮った空です。
                6:00の気温(駅前表示)は25℃でした。

                201908120600

                元モーニング娘。でタレントの矢口真理(36)が8月9日、第1子となる男児を出産、8月11日、自身のインスタグラムで報告した。
                矢口真理は写真を添え「令和元年8月9日 第一子となる元気な男の子を無事出産いたしました。私の産後の回復が遅くて少し遅れた報告になってしまいましたが、母子共に健康です!妊娠中からずっと応援してくださった皆様本当に励みになりました!! 心から感謝の気持ちでいっぱいです。とにかく可愛くて愛しい小さな命。こんなに幸せな感情は初めてです。全力で大切に育てていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します」とつづっている。
                矢口真理は2018年3月に元モデルの男性と約4年の交際を経て再婚、4月2日深夜の生放送の番組で妊娠したことを発表、7月25日に産休入りし、ブログを通じて「何を言われても凹まない強い母になる!! 頑張ります!! 元気な赤ちゃん産んでパワーアップして戻ってきます」と母になる決意を表明していた。

                 

                 

                JUGEMテーマ:気になること


                「大谷翔平 サイクル安打&2勝以上の大偉業」の朝

                0

                  6:00に撮った空です。
                  6:00の気温(駅前表示)は16℃でした。

                  201906140600

                  エンゼルス対レイズ(6月13日、セントピーターズバーグ)、エンゼルスの大谷翔平投手(24)が「3番・指名打者」で出場し、メジャー日本人初のサイクル安打を達成した。
                  初回の打席で8号3ラン、三回に左中間二塁打、五回に右翼線三塁打、七回に中前打、メジャー自己初の4安打で打率を・281とし、チームの3連勝に大貢献した。
                  メジャー通算3089安打の記録をもつイチロー氏や同175本塁打の松井秀喜氏さえも成し遂げることのできなかった偉業をメジャー112試合目のスタメン出場で、大谷翔平はやってのけた。
                  球団広報部や米データ会社スタッツ社によると、エンゼルスの選手の達成は2013年5月1日のトラウト以来、6年ぶり7人目(8回目)、指名打者では2004年8月25日のドノバン(エンゼルス)以来、15年ぶりとなる。
                  敵地トロピカーナフィールドでは2009年10月2日のBJ・アップトン(レイズ)以来、10年ぶり3人目、レイズの対戦相手になると2006年8月1日のギーエン(タイガース)以来、13年ぶり2人目になる。
                  昨季は新人王を獲得している大谷翔平、新人王受賞した選手のサイクル安打達成は史上16人目で、過去にはジャッキー・ロビンソン、カル・リプケンらそうそうたる顔ぶれが並ぶ。
                  大谷翔平は昨年10月に右肘手術を受けたため、今季は打者に専念するが、昨季は先発で4勝をマークしているが、1900年以降、約120年の間にサイクル安打と2勝以上を記録した選手は大谷翔平とジョージ・シスラーの2人だけ。
                  1915〜1930年に活躍したシスラーは通算5勝、2度のサイクル安打をマークしている。

                   

                   

                  JUGEMテーマ:気になること


                  「『EXILE』AKIRA&台湾女優・林志玲が結婚」の朝

                  0

                    5:00に撮った空です。
                    5:00の気温(駅前表示)は19℃でした。

                    201906070500

                    ダンス&ボーカルグループ「EXILE」のAKIRAが、同グループに加入した記念日でもある6月6日、台湾出身のモデルで女優の林志玲(リン・チーリン)と結婚したことを発表、メンバーを始め、ファンからも祝福の声が多数寄せられている。
                    AKIRAは、SNSや所属事務所「LDH」の公式サイトで結婚を報告、林志玲とは、2011年に劇団EXILEの舞台「レッドクリフ 〜愛〜」で夫婦役として共演したことをきっかけに親交を深めていく中で、お互いにひかれ合い、2018年に交際をスタートさせた。
                    Instagramでは、舞台で共演した際の2ショットが公開されており、「これからは志玲さんと家族を大切にしながら、これまで皆様が与えてくださった全てに感謝し、表現者としてこれまで以上に自覚と責任を持って、芸道に精進してまいります」とコメントしている。
                    林志玲もSNSで結婚を報告、手書きの文面やAKIRAとの仲むつまじい2ショットを公開しており、中国のSNS「Weibo(微博)」では200万超のKO“いいね”がされている。
                    2人の結婚に「EXILE」メンバーも同日にコメントを発表、林志玲が自身の楽曲「我願意」のMVに出演したボーカルのATSUSHIは、「アキラからは、以前からたまに話は聞いていたし(ちょっと自慢。笑)知ってはいたことだけど、いざ結婚となると、あらためてお互いにアジアで大活躍する、お似合いのカップルだなと実感します」とコメント、2012年に上戸彩と結婚したHIROは、「僕らにとってもとても幸せな事であり、嬉しい事です」と喜びを吐露、2017年に武井咲と結婚したTAKAHIROは、「これからAKIRAさんが家庭を持ち、より男として表現者としての磨きに拍車がかかると思うと楽しみで仕方がありません」と期待に胸を膨らませている。
                    ネットでは、「ご結婚おめでとうございます」「すごいなぁ。台湾の大女優と。日本の男の良さがこれをきっかけに台湾、アジア圏に広まるのかな」と祝福の声が相次いだ他、「お相手の方めちゃくちゃ綺麗だし美男美女で絵になりすぎ」「44歳でこの美貌ですよ!? 異次元過ぎる!」と林志玲の美貌にも注目が集まっている。

                     

                     

                    JUGEMテーマ:結婚


                    「“ホリエモンロケット”打ち上げ成功」の朝

                    0

                      6:30に撮った空です。
                      6:30の気温(駅前表示)は11℃でした。

                      201905040630

                      ホリエモンこと堀江貴文らが出資する民間ロケットが5月4日午前5時45分に打ち上げられた。
                      北海道大樹町のベンチャー企業「インターステラテクノロジズ」が開発した観測ロケット「MOMO3号機」は午前5時45分に打ち上げられ、高度100キロの宇宙空間に到達した。
                      発射場から2キロほど離れた大樹町の多目的航空公園では発射の瞬間、轟音(ごうおん)がとどろいた後、林の向こうからMOMO3号機がしっかりとその姿を現し、青空に向かって、その先にある宇宙に向かって飛んでいく様子が確認できた。
                      その瞬間、抱き合う人、大きな歓声が上がってずっと拍手をしている人、涙を流している人もいた。
                      ロケットは今回、3度目の挑戦、5月4日朝も一度、発射10秒前に緊急停止するトラブルがありましたが、ようやくの打ち上げとなり、民間単独では日本初の快挙となる。

                       

                       

                      JUGEMテーマ:気になること



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << December 2019 >>

                      見てね!

                      オススメ!

                      seoparts

                      • seo

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 「イタリア宝くじの賞金が180億円に達した」朝
                      • 「鳩山邦夫総務相が辞任し後任に佐藤勉国家公安委員長」の朝
                        yutakarlson

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM