「西郷輝彦が“がん再発”を発表」の朝

0

    4:30に撮った空です。
    4:30の気温(駅前表示)は7℃でした。

    201711300430

    俳優の西郷輝彦(70)が11月30日、がんが再発したことを公表した。
    所属事務所が西郷輝彦の直筆の署名入りFAXで発表した。
    西郷輝彦は6年前に前立腺がんと診断され全摘出の手術を受け、その後の経過は順調で仕事を続けてきたが、最近の検査で再びがんが発覚、医師と相談し、来年春先ぐらいまで治療を最優先にすべきとの結論に至り、現在決まっている仕事は体調を考慮して続けるが、来年3月の博多座舞台公演「舞妓はレディ」は降板する。
    <コメント全文>「平素より皆様方におかれましては大変お世話になっております。この度、私事ではございますが、皆様にご報告がございます。6年前になりますが前立腺癌と診断され全摘出の手術を受け、その後の経過も良く仕事を続けてくることが出来ましたが、最近の検査で再び癌が発覚し医師と相談したところ、来年の春先位まで治療を最優先にすべきとのご指導をいただきました。つきましては、現在、決まっている仕事があり、自分の体調を考慮しながら仕事させて頂きたいと思っております。しかしながら、来年3月の博多座舞台公演「舞妓はレディ」に関しましては、約1カ月間という公演であり、現状の体力では完遂が厳しいこと、何よりも博多座様及び共演者様、そしてお客様にご迷惑をお掛けしてしまうと判断し、公演を降板させて頂くことになりました。一日も早く皆様の前に、完全復活した姿で、歌と芝居のパフォーマンスをご披露できるよう、心して病と向き合う所存でございます。多大なご迷惑をお掛けすることになりますが、皆様の温かいご理解の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。平成29年11月30日 西郷輝彦」

     

     

    JUGEMテーマ:気になること


    「日馬富士が『礼儀、直すのが先輩の義務』」の朝

    0

      4:30に撮った空です。
      4:30の気温(駅前表示)は2℃でした。

      201711290430

      大相撲の秋巡業中にあった暴行問題で、日本相撲協会に引退届を出し受理された横綱日馬富士(33)(伊勢ケ浜部屋)が11月29日午後、九州場所の宿舎がある福岡県太宰府市で記者会見、日馬富士は「世間を騒がせ、支えてくださった皆さんに迷惑をかけて本当に申し訳ない」などと語った。
      会見の冒頭、師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)が日馬富士の引退について、「本日、横綱の引退届を提出しました」と、うつむき加減で、肩をふるわせ、文面を読み上げた。
      横に座った日馬富士は正面を見詰め、涙を見せることはなかった。
      日馬富士は10月25日、鳥取市内の飲食店で同じモンゴル出身の幕内貴ノ岩(27)に暴行を加えたとされ、「貴ノ岩関にけがを負わせたことに対し、横綱としての責任を感じ、本日をもって引退をさせて頂きます」と報告し、師匠とともに30秒近く、頭を下げ続けた。
      暴行に至った経緯を問われると、「先輩横綱として、礼儀と礼節がなっていないと思い、直すのが先輩の義務だと思っている。しかったことが、彼(貴ノ岩)を傷つけ、世間を騒がし、ファンや協会に迷惑をかけることになった。これからのことを思ってしかったが、行きすぎたことになった」と語った。
      暴行は宴席で行われたとされ、日馬富士は酒癖について問われると、「お酒を飲んで人を傷つけたり暴れたり、酒癖悪いといわれたことは一度もない」と断言、酒との向き合い方を問われ、「酒飲んだからこその事件じゃないので、これは」と語気を強める場面もあった。
      およそ30分に及んだ会見、最後の質問は、横綱白鵬(32)(宮城野部屋)が九州場所千秋楽の優勝インタビューで、「日馬富士関と貴ノ岩関を再び土俵に上げてあげたい」と発言したことへの感想で、日馬富士は「その気持ちはうれしかったです」と淡々と述べると、師匠とともに再度、頭を下げて会場を後にした。
      引退後の人生について問われ、日馬富士は「相撲界あってのわたしなので、相撲界に恩返ししていきたいという気持ちはあった。相撲道で学んだことを生かして、迷惑をかけないようにしていきたい」と話した。

       

       

      JUGEMテーマ:気になること


      「『ブラック企業大賞2017』にノミネートされた9社」の朝

      0

        5:00に撮った空です。
        5:00の気温(駅前表示)は2℃でした。

        201711280500

        過労死や長時間労働、パワハラなどが問題視されている企業を集めた「ブラック企業大賞2017」のノミネート企業9社が発表された。
        「誰もが安心して働ける環境をつくることをめざして」開催しており、今年で6回目、2016年には、新人女性社員が過労自殺した電通が選ばれている。
        実行委員会には、労働問題に関わるNPOや弁護士、ジャーナリストらが参加している。
        ブラック企業の基準は、「1. 労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いている企業」「2. パワーハラスメントなどの暴力的強制を常套手段として従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)」の2点、ノミネート企業は以下の通り、ウェブ投票を経て、大賞が決まる。
        1. ゼリア新薬工業株式会社、2. 株式会社いなげや、3. パナソニック株式会社、4. 新潟市民病院、5. 日本放送協会(NHK)、6. 株式会社引越社・株式会社引越社関東・株式会社引越社関西、7. 大成建設株式会社・三信建設工業株式会社、8. 大和ハウス工業株式会社、9. ヤマト運輸株式会社

         

         

        JUGEMテーマ:ランキング


        「<フィギュア>紀平梨花の衝撃の3A2発」の朝

        0

          6:00に撮った空です。
          6:00の気温(駅前表示)は4℃でした。

          201711270600

          フィギュアスケート・全日本ジュニア選手権(11月26日、ALSOKぐんまアイスアリーナ)女子フリー、ショートプログラム(SP)6位の紀平梨花(15)(関大KFSC)がフリー135.57点をマーク、合計193.46点で逆転優勝した。
          演技冒頭で2本のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を着氷し、うち1つは3連続ジャンプとする離れ業をやってのけた。
          紀平梨花は演技冒頭でトリプルアクセル-3回転トーループに加え、手を上げての2回転トーループという3連続ジャンプを着氷、続けて単発のトリプルアクセルを成功、フィギュア界に衝撃を与えたジャンプとなった。
          GOE(出来栄え点)で一つ目の3連続ジャンプが3点満点で2.40点、二つ目が2.20点の加点がつく圧巻の出来、この日、テレビの解説を務めたソチ五輪代表の村上佳菜子も「トリプルアクセルの(ジャンプの)幅。そこからの3連続ジャンプ。言葉が出ません。素晴らしい流れと高さのあるジャンプでした。簡単に跳んでいるように見える」と、舌を巻いた。
          当初の予定はトリプルアクセル1本だったが、SP6位から「逆転するにはトリプルアクセル2本と思った」と、6分間練習まで悩んだ末に決断、2本目を降りた瞬間は「ガッツポーズしたいくらいうれしかったけど、3秒だけ」、プログラムに集中し直し、「挑戦して、成功できてよかった」と笑顔の紀平梨花、12月のジュニアGPファイナル(名古屋)で今回の3連続ジャンプを決めれば、国際大会史上初の快挙となる。

           

           

          JUGEMテーマ:今日のスポーツ


          「指原莉乃がSTUデビュー前に脱退」の朝

          0

            6:00に撮った空です。
            6:00の気温(駅前表示)は-1℃でした。

            201711260600

            瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ・STU48が11月25日、広島市内で、初のコンサートツアー「STU48 瀬戸内7県ツアー〜はじめまして、STU48です。〜」の千秋楽公演を実施、HKT48との兼任メンバーで、劇場支配人も務める指原莉乃(25)がSTUから脱退し、劇場支配人も辞任することを発表、STUの成長ぶりを目の当たりにし、「HKTのライバルになる」と確信したことなどから決意した。
            指原莉乃はステージ上で突然、「私からお知らせがあります」と名乗り出て、STU脱退を発表、理由として、「握手会とかにスケジュールの都合上、全部参加できない」「(STUのメンバーを見て)もう1回(改めて)HKTと向き合わなきゃいけないと思った」「STUはきっとこれからHKTのライバルになるから協力できないと思った(笑)」などを挙げ、「HKT48に専念したいと思います」と理解を求めた。
            STUは今年5月のお披露目以降、AKB48と兼任のキャプテン・岡田奈々(20)に率いられ、全国で数多くのイベントやステージに出演、コンサートツアーも成功させるなど順調な“船出”を果たした。
            指原莉乃は今年2月、「AKB48のオールナイトニッポン」に電話出演し、HKTとの兼任、劇場支配人に任命されたことを発表したが、AKBグループの“女王”として多忙なこともあり、STUとしてのパフォーマンスは8月に都内で行われた「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」とこの日のツアー千秋楽のみだった。
            STUは今夏に専用の船上劇場をオープンさせ、11月1日にはCDデビューする予定だったが、劇場の完成が大幅に遅れ、デビューも来年1月31日に延期、指原莉乃にとっては、デビューを迎える前にグループを去るという異例の形となった。

             

             

            JUGEMテーマ:気になること


            「ローラがファンクラブ解散」の朝

            0

              7:00に撮った空です。
              7:00の気温(駅前表示)は0℃でした。

              201711250700

              人気モデルでタレントのローラ(27)と所属事務所との契約問題を端緒とした独立騒動で、新たな展開が起きた。
              公式ファンクラブ(FC)の「ROLA'S FAN CLUB」が、今月いっぱいで解散することが決定、会員にこの日、メールマガジンで知らせが届いた。
              ローラと所属事務所が仕事を続けることが不可能になったことから、公式FCを解散することになったとみられる。
              メルマガでは解散するに至った理由を「諸事情により、現在コンテンツの更新を行うことが困難な状況で、再開時期の目処(めど)が立たないため、これ以上ファンの皆様をお待たせする訳にも参りませんので、このような判断に至りました」と説明、年会費の返金などについても触れている。
              ローラは所属事務所に対し、実質20年間の専属契約で不当に拘束されているとして、契約終了を求める申し入れ書を8月に送付、サントリー、ユニクロ、楽天などイメージキャラクターを務める26社のスポンサー企業との契約が今後どうなるか注目されている。

               

               

              JUGEMテーマ:気になること


              「二階堂ふみ『ぐるナイゴチ』涙の卒業発表」の朝

              0

                10:00に撮った空です。
                10:00の気温(駅前表示)は7℃でした。

                201711241000

                日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン」(木曜午後7:56)が11月23日に放送され、人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!18・第20戦」で女優の二階堂ふみ(23)が卒業を発表した。
                この日の放送では東京・六本木の肉料理店を舞台にバトルを展開、二階堂ふみは設定額3万5000円の中、3万5100円とわずか100円差でニアピン賞を獲得、第1位に輝いた二階堂ふみだったが番組終盤に「私、二階堂ふみは、このゴチレースをもちまして卒業させていただきます。2年間ありがとうございました」と突然発表、ナインティナインの矢部浩之(46)が「えっ、いきなりすぎて、受け止められへん」と反応すると、二階堂ふみは「幸せな2年間だったのですが、役者として色々勉強していかなきゃという気持ちもあり、お芝居の方に集中させていただけたらなと思いまして。中途半端な感じになってしまい申し訳ありません」と涙を流しながら詫び、続けて「決して揉め事とかではありません」と話して笑いを誘った。
                残り3戦となったゴチクビレースへの出場について、羽鳥慎一アナウンサーが「二階堂さんはゴチ最終戦まで参加します」と説明、今回のレースでは2名のクビがかかっているが、二階堂ふみを含めての2名ではなく「二階堂さん以外の方から2名クビです」と明かした。
                現在のレギュラーはナインティナイン岡村隆史(47)、矢部、TOKIOの国分太一(43)、俳優の大杉漣(66)、タレントの渡辺直美(30)、二階堂ふみの6人。
                二階堂ふみは俳優の鈴木亮平(34)主演で西郷隆盛の生涯を描く来年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、西郷が島送りとなった奄美で結婚する愛加那(あいかな)役で出演することが決まっている。

                 

                 

                JUGEMテーマ:気になること


                「白鵬にベテラン実況アナ『あってはならない』」の朝

                0

                  6:00に撮った空です。
                  6:00の気温(駅前表示)は5℃でした。

                  201711230600

                  大相撲九州場所11日目が11月22日、福岡国際センターで行われ、横綱・白鵬が嘉風に敗れて初黒星、初日からの連勝は10でストップした。
                  立ち合いから一気に土俵際に押し込まれ、寄り切りで敗戦、取組後には”待った”をかけていたと土俵下で手を挙げ、自ら”物言い”をつけようとするも、軍配は変わらず、白鵬は納得がいかない表情で、嘉風が勝ち名乗りを受けようとするも土俵に戻らず、場内が騒然とする場面もあった。
                  このシーンに、NHKの藤井康生アナウンサー(60)は「白鵬が手を挙げてアピールしていますが、これはもう成立しています。白鵬戻らない。これはダメです。もう勝負は成立して…。こんなシーンは見たことがありません。これはいけません。こんなことはあってはならないことです」と冷静な語り口ながら厳しく実況、白鵬がようやく土俵に戻ると改めて「気持ちは分からないではないですが、この姿はもう…大横綱いけません」と前人未到の40度目優勝を目指す横綱に”ダメ出し”した。
                  NHK入局後、大相撲を中心にスポーツ実況を長年務めてきたベテランアナならではの指摘、ツイッター上では「これが藤井アナのみなせる技」「毅然としていたのは、藤井アナだけだった」「今日の実況が藤井アナでよかった」など賛辞が相次いだ。

                   

                   

                  JUGEMテーマ:気になること


                  「保阪尚希が通販で儲ける秘訣を明かす」朝

                  0

                    7:00に撮った空です。
                    7:00の気温(駅前表示)は-2℃でした。

                    201711220700

                    俳優で、最近は通販コンサルタントとして年収10億円を稼ぐ保阪尚希(49)が、フジテレビ系で放送された「有吉弘行のダレトク!?」に出演、こだわりの生活が明らかになった。
                    保阪尚希は10年前に会社を設立し、「保阪流」という通販で大成功、16商品のプロデュースを手がけ、電子レンジ用のスチーム鍋「ラ・クッカー」は1日に1億7000万円を売り上げる大ヒットとなった。
                    再婚相手だった女優・高岡早紀と2004年に離婚、現在は富士山をのぞむマンションで、4匹の愛犬とともに1人暮らしをしており、床にはさまざまなペルシャじゅうたんが敷かれ、「1000万円(分)はありますね」と軽やかに口にした。
                    朝食は青汁粉末やプロテイン、アミノ酸、食物繊維、アルギニン、豆乳を混ぜた特製ドリンクに、18種類のサプリメントだけ、「ご飯食べても栄養ないでしょ。ご飯お茶碗1杯食べると、角砂糖23個と同じ!」とバッサリ、保阪尚希はこの朝食を30年間続けているという。
                    番組では「自社製品、自社開発」がもうける秘けつだと力説、自社製品はパッケージにお金をかけず、極力コストを削減することなどを説いていた。

                     

                     

                    JUGEMテーマ:気になること


                    「『孤独のグルメ』が大みそか特番」の朝

                    0

                      7:00に撮った空です。
                      7:00の気温(駅前表示)は1℃でした。

                      201711210730

                      俳優の松重豊(54)主演のテレビ東京系人気ドラマ「孤独のグルメ」がスペシャルとして今年の大みそか夜(午後10:00〜11:30)に放送される。
                      同局でこの時間帯にドラマが放送されるのは、2009年「ルビコンの決断大晦日特別版 ニッポンの大決断〜2009政権交代〜」以来8年ぶりとなる。
                      同局ではこれまで2011年からボクシング・スーパーフェザー級の内山高志(38)の世界戦を6年連続で放送し、一定の数字を残してきたが、内山高志が昨年大みそかに敗れ、引退、キラーコンテンツを失った同局が、白羽の矢を立てたのが松重豊だった。
                      同番組は雑貨輸入商を営む主人公・井之頭五郎が、仕事の営業先で立ち寄った店で食事をする様を描く内容、登場するのは豪華なレストランではなく、実在する庶民的な店、井之頭五郎を演じる身長188センチの松重豊の豪快な食いっぷりも人気の一因で、2012年に放送開始され、今年4月に「season6」(土曜深夜0:12〜0:52)が放送され、深夜にもかかわらず、最高視聴率3.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録する人気番組に成長した。
                      大みそかの夜といえば、国民的番組の「NHK紅白歌合戦」や日テレの「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」など各局が高視聴率を狙って頭をひねらせる激戦枠、抜てきを受けた松重豊は「普通は『紅白』、ひねって『ガキ使』。テレ東はこの時間帯を捨てたなと思いました」と自虐的に話す。
                      だが多くの国民が年越しそばを食べ始める時間だからこそ、グルメドラマに戦いの余地があり、当日の番組内容は井之頭五郎が四国から中国地方へと出張、ご当地のグルメに舌鼓を打つ。
                      松重豊は「もし大みそかのその時間に、この番組を見ておなかがすいても、開いてる店はほぼありませんからね、悪(あ)しからず」と冗談気味にコメントしている。

                       

                       

                      JUGEMテーマ:気になること



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      見てね!

                      オススメ!

                      seoparts

                      • seo

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 「イタリア宝くじの賞金が180億円に達した」朝
                      • 「鳩山邦夫総務相が辞任し後任に佐藤勉国家公安委員長」の朝
                        yutakarlson

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM