「秋篠宮さまが眞子さまの婚約『できない』と言及」の朝

0

    5:00に撮った空です。
    5:00の気温(駅前表示)は2℃でした。

    201811300500

    秋篠宮さまが11月30日の誕生日を前に、紀子さまとともに記者会見、来年5月から皇嗣(こうし)となる心境とともに、結婚が延期されている長女眞子さまと小室圭さんについても語った。
    秋篠宮さまはゆっくりとした口調で、「多くの人が納得し、喜んでくれる状況にならなければ、婚約にあたる納采の儀を行うことはできません」と述べ、眞子さまの結婚準備が暗礁に乗り上げていることを認めた。
    お二人は昨年9月に婚約が「内定」し、今年11月4日に結婚式が行われるはずだったが、昨年末から、小室圭さんの家族をめぐる金銭トラブルなどが週刊誌で相次いで報道され、今年2月、結婚は2020年まで延期されることが発表された。
    この際、お二人は文書で「充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました」と理由をつづり、小室圭さんは8月から米国に留学中である。
    秋篠宮さまは、小室家のトラブルをめぐる報道を承知していると明かし、「今でも二人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべきだと思います」と問題を解決するよう求めた。

     

     

    JUGEMテーマ:気になること


    「<元モー娘>吉沢ひとみ被告に懲役2年を求刑」の朝

    0

      4:30に撮った空です。
      4:30の気温(駅前表示)は8℃でした。

      201811290430

      酒気帯び状態で車を運転し、ひき逃げしたとして、道交法違反と自動車運転処罰法違反(過失傷害)に問われたアイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー、吉沢ひとみ被告(33)は11月29日、東京地裁(佐藤卓生裁判官)の初公判で起訴内容を認め、検察側は懲役2年を求刑した。
      起訴状によると、吉沢ひとみ被告は9月6日朝、東京都中野区で酒気帯び状態で乗用車を運転し、法定速度を約20キロ超える時速86キロで赤信号を無視して交差点に進入、横断中だった男女2人に軽傷を負わせる事故を起こしたのに救護措置を取らず、現場から走り去ったとされる。
      吉沢ひとみ被告は2000年に「モーニング娘。」に加入、2007年にグループを卒業した後は、タレントとして活動していた。
      今回の事件で逮捕、起訴された後、芸能界から引退することを発表している。

       

       

      JUGEMテーマ:気になること


      「及川光博と檀れいが離婚発表」の朝

      0

        4:30に撮った空です。

        4:30の気温(駅前表示)は3℃でした。

        201811280430

        歌手で俳優の及川光博(49)と女優の檀れい(47)が11月28日、離婚したことを発表した。
        所属事務所によると、及川光博はこの日都内の区役所に離婚届を提出、慰謝料、財産分与はなく、離婚に関する会見の予定もないという。
        所属事務所を通じて報道各社に、2人の直筆の名前入りの書面でファクスを送付し、「この度、及川光博と檀れいは11月28日円満に離婚したことをここに報告させていただきます。それぞれの未来のために二人でよく話し合った結果、本日離婚届を提出しました。出会いから9年、2011年7月に夫婦となってから7年間、共に学び、支えあい、仲良く過ごしてまいりましたが、互いが仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまったのが実情です。共に表現者として尊重しあい、笑顔で出した結論です。今後も努力し精進してまいりますので、どうか温かく二人を見守っていただけますようお願い申し上げます」と報告した。
        2人は2009年秋に及川光博がレギュラー出演していたテレ朝系ドラマ「相棒 season8」に檀れいがゲスト出演したことがきっかけで出会い、交際を開始、2011年7月27日に結婚していた。

         

         

        JUGEMテーマ:気になること


        「花田光司氏と景子夫人が離婚」の朝

        0

          6:00に撮った空です。
          6:00の気温(駅前表示)は4℃でした。

          201811270600

          10月に日本相撲協会を退職した元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏(46)が景子夫人(54)と離婚、先月25日に自ら離婚届を提出していた。
          花田光司氏と最近話したという関係者は「(離婚したというのは)事実です。詳しい理由は言わなかったが、長年の多忙とすれ違いからくるものかもしれない」と明かした。
          東京・江東区にある旧貴乃花部屋に暮らしていた花田光司氏とは別に、景子夫人は都内の別の場所に住居を構えており、2人は長く別居状態にあった。
          花田光司氏は1994年10月、当時フジテレビアナウンサーで8歳年上の河野景子さんと交際を開始し、翌95年5月に結婚、結婚式は同25日、東京・明治神宮で当時の日本相撲協会の出羽海理事長(元横綱佐田の山)夫妻の媒酌で挙式、同年9月には長男優一さんが誕生、その後、景子夫人の支えもあり計22回優勝、2001年夏場所では右膝半月板を損傷し、1年以上休場した際も、献身的な看病があった。
          引退して親方になった後は、おかみさんとなった夫人の存在は大きかった。
          近年は夫婦危機のうわさもたびたび流れたが、そのたびに否定、花田光司氏が日本相撲協会退職後の先月19日には貴乃花応援会のホームページで「身内の食事会での1枚」と題し、行きつけのレストランで撮影したと思われる笑顔のツーショット写真をアップしていた。
          今月の3、4日に福岡・田川市で行われた祭りには、花田光司氏は綿菓子を懸命に作り、景子夫人は旧貴乃花部屋関連のTシャツやタオルなどのグッズを直接、買い物客に声をかけながら販売、周囲から見ればほほ笑ましい光景のようにも見えたが、報道陣の前で2人が会話をかわすことはなかった。
          現在の生活の様子を聞かれた花田光司氏は、旧貴乃花部屋で自身とマネジャーと2人で過ごしていることを明かしていた。

           

           

          JUGEMテーマ:気になること


          「初優勝の貴景勝が親方への思い語る」朝

          0

            6:30に撮った空です。
            6:30の気温(駅前表示)は2℃でした。

            201811260630

            大相撲九州場所で13勝を挙げ初優勝した小結・貴景勝(22)(千賀ノ浦部屋)が11月25日、NHK「サンデースポーツ」(日曜午後9:50)に生出演、元師匠の花田光司氏と千賀ノ浦親方への思いを語った。
            千秋楽は錦木を下して2敗を死守、2敗で並んでいた大関・高安が結びの一番で御嶽海に敗れ、初の賜杯を手にした。
            所属していた貴乃花部屋が消滅し、千賀ノ浦部屋に転籍して迎えた最初の場所、千賀ノ浦親方について「非常に温かく迎えてくれた。前の部屋のときからお世話になっていた師匠で、すぐに環境に慣れることができました」と感謝。
            高校卒業から4年間指導を受けた元貴乃花親方には「電話で」優勝の報告をしたといい、「(元貴乃花親方からは)相撲の技術よりも、本場所を戦い抜くためにどういうことをしなければならないか、普段から生活する上での心構えや食事、睡眠…そういうことが頭に残っています。(土俵上でも)気持ちを上げもせず、下げもせず淡々とやることが大事だと教わりました」と語った。

             

             

            JUGEMテーマ:格闘技全般


            「紀平梨花が逆転VでGP2連勝!」の朝

            0

              6:00に撮った空です。
              6:00の気温(駅前表示)は0℃でした。

              201811250600

              フィギュアスケートのGPシリーズ第6戦(フランス杯)女子フリー、ショートプログラム(SP)2位の紀平梨花(関大KFSC)が合計205.92点で逆転優勝、シリーズ上位6人で行われるGPファイナル(12月6〜8日、バンクーバー)進出を決めた。
              前日のSPで首位と0.31点差の2位に付けていた紀平梨花は、フリーで華麗な演技を披露し、12選手中トップの138.28点を記録、合計205.92点で見事に逆転優勝を決め、日本初の初出場初優勝を果たしたNHKに続き、GPシリーズ2連勝となった。
              SP首位発進を決めた三原舞依(シスメックス)は合計202.81点で2位、SP3位だった平昌五輪銀メダルのエフゲニア・メドべージェワ(ロシア)はフリーで125.26点と得点を伸ばせず、合計192.81点で4位、本田真凜(JAL)は合計188.61点で6位だった。フィギュアスケートのGPシリーズ第6戦(フランス杯)女子フリー、ショートプログラム(SP)2位の紀平梨花(関大KFSC)が合計205.92点で逆転優勝、シリーズ上位6人で行われるGPファイナル(12月6〜8日、バンクーバー)進出を決めた。
              前日のSPで首位と0.31点差の2位に付けていた紀平梨花は、フリーで華麗な演技を披露し、12選手中トップの138.28点を記録、合計205.92点で見事に逆転優勝を決め、日本初の初出場初優勝を果たしたNHKに続き、GPシリーズ2連勝となった。
              SP首位発進を決めた三原舞依(シスメックス)は合計202.81点で2位、SP3位だった平昌五輪銀メダルのエフゲニア・メドべージェワ(ロシア)はフリーで125.26点と得点を伸ばせず、合計192.81点で4位、本田真凜(JAL)は合計188.61点で6位だった。

               

               

              JUGEMテーマ:今日のスポーツ


              「橋下徹が『日産の経営陣がバカだろう』」の朝

              0

                6:30に撮った空です。
                6:30の気温(駅前表示)は2℃でした。

                201811240630

                橋下徹前大阪市長(48)が11月23日、自身のツイッターを更新、日産自動車の有価証券報告書に自身の報酬を約50億円少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の容疑で逮捕されたカルロス・ゴーン容疑者(64)の事件について見解を示した。
                橋下徹前大阪市長は自身のツイッターに産経新聞が日産自動車の元取締役で現在、自民党の奥野信亮元総務副大臣(74)(衆院比例近畿)をインタビューした記事を貼りつけた上で、今回の事件について「ルノーやゴーン氏に助けてもらわなければならないほど日産をダメにした、日産の経営陣がバカだろう」との見方をつづった。
                奥野信亮元総務副大臣は産経新聞のインタビューで今回の事件の背景に関し、「社内にイエスマンだけが残り、ガバナンスの問題につながった」などと指摘している。

                 

                 

                JUGEMテーマ:気になること


                「香山リカの講演中止」の朝

                0

                  7:00に撮った空です。
                  7:00の気温(駅前表示)は4℃でした。

                  201811230700

                  京都府南丹市が11月24日に開催予定だった精神科医・香山リカの子育て応援講演会で、催しへの妨害を示唆する予告を受けて講演者を差し替えていた。
                  香山リカは京都新聞の取材に「行政が脅しに屈してはならない。前例を作ってしまうことになりかねず、毅然(きぜん)とした態度を示してほしかった」と憤っている。
                  子育て講演会は昨年度から同市と府などが主催する「京都丹波子育て応援フェスタ」の一環、香山リカは「子どもの心を豊かにはぐくむために―精神科医からのアドバイス」と題して、同市園部町の市国際交流会館で講演する予定だった。
                  市によると、今月15日以降、子育て支援課に香山リカの講演への抗議が電話で5件、来庁で1件あり、「日の丸の服を着て行ってもいいのか」といった匿名の電話のほか、「香山さんをよく思わない人が行くかもしれない。大音量を発する車が来たり、イベント会場で暴力を振るわれ、けが人が出たら大変だろう」と中止を迫る内容もあり、京都府警南丹署に相談した。
                  子育て応援フェスタでは香山リカの講演のほかに、子どもの来場が見込まれるものづくり体験や出産や子育ての相談コーナーなどを実施する予定のため、同課は「本来は警備体制をしいてでもやるべきだが、会場の混乱を避けるためにやむを得ず、講師の差し替えを決めた」としている。
                  香山リカによると、講演は、育児に悩む母親と向き合ってきた経験をもとに、子育てに自信を持てるよう励ます内容で、「南丹市の母親に会えるのを楽しみにしていた。安全を考えるのは大切だが警備強化など対策も考えられたはず。市から事前に相談はなく、中止に至った具体的な説明もない」と不信感を募らせる。
                  代役の講師は、ジャーナリストの石川結貴が務める予定。

                   

                   

                  JUGEMテーマ:気になること


                  「神戸の土木業界団体でのリンチ?動画拡散」の朝

                  0

                    6:30に撮った空です。
                    6:30の気温(駅前表示)は6℃でした。

                    201811220630

                    数人で男性の両手を縛ってつるし、鉄パイプで何度も殴打する動画がインターネット上に拡散し、兵庫県警に「リンチではないか」「ひどすぎる」といった複数の通報が寄せられ、神戸市内にある土木関連の業界団体が、所属企業の職場であった行為と認め、県警は集団暴行事件の可能性もあるとみて事実確認を進めている。
                    動画は今年10月、業界団体内での出来事を告発するようなタイトルで2本が動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に投稿された。
                    一つは黒いシャツに作業ズボンの男性がロープのようなもので両手を縛られ、つるされた状態で暴行される内容、男性は複数人に囲まれる中、別の男性に鉄パイプで尻や背中を何度も殴られ、悲鳴をあげると、周囲が笑う様子が3分超にわたり写されていた。
                    もう一つは、白いシャツに作業ズボンの男性が何者かに顔を殴られ、目のあたりを押さえる瞬間の数秒が撮られていた。
                    動画は投稿後しばらくして削除されたが、11月に入って第三者が会員制交流サイト(SNS)などに取り上げ、拡散が始まった。
                    通報は大半が匿名の電話という。
                    業界団体は11月13日付で、団体のホームページ(HP)に「お詫び」と題したコメントを掲載、今年4月に上司が従業員にした行為と認めた上で「事情聴取や指導・注意等を行い、加害者・被害者間で円満に示談済みであり、双方とも現在も当該社で働いています」とした。
                    この団体は「HPに記した以上のことは答えられない。(暴行に至った)経緯は分からない」とした。

                     

                     

                    JUGEMテーマ:気になること


                    「ゴーン頼みだった日産の決別鮮明」の朝

                    0

                      6:00に撮った空です。
                      6:00の気温(駅前表示)は1℃でした。

                      201811210600

                      日産自動車、仏ルノー、三菱自動車の会長として君臨してきたカリスマ経営者、カルロス・ゴーン容疑者(64)の突然の逮捕劇は、「ゴーン1強」体制となっていた日産の企業統治の不全を浮き彫りにした。過度な権限集中が招いた剛腕経営者の突然の失脚に、国内外で波紋が広がった。
                      日産自動車の西川(さいかわ)広人社長は、ゴーン会長らの逮捕を受け、11月19日夜に緊急に開いた記者会見で、「43%の株を持つルノーのトップが日産のトップを兼任することはガバナンス(企業統治)上、1人に権限が集中しすぎた」「長年にわたる統治の負の側面と言わざるを得ない」「当然、解任に値すると理解している」極端に特定の個人に依存した形ではなく、良い見直しの機会になるのではないか」と終始、ゴーン会長を突き放す言葉を繰り返した。
                      今夏発覚した出荷前の自動車の排ガス・燃費データの改ざん問題では、記者団への説明の場をほとんど設けなかった西川(さいかわ)広人社長だが、この日は、側近として長年支えてきたゴーン会長を厳しい口調で断罪する言葉を並べた。
                      ゴーン会長の不正行為に関する社内調査結果の詳細を知っていたのは西川(さいかわ)広人社長ら数人の役員だけで、「事案の中身から非常に秘匿をしていた」とも述べ、午後10時から緊急に開いた会見にもかかわらず、会見前に不正行為に関するプレスリリースをホームページに掲載し、ごく一部の関係者による周到な準備をうかがわせた。
                      ゴーン会長の側近で、ともに逮捕されたグレッグ・ケリー容疑者については「ゴーンの権力を背景に社内をコントロールしてきた」と述べ、「2人が首謀者であることは間違いない」と言い切り、西川(さいかわ)広人社長も、ゴーン会長とともに日産再建に尽力し、その功績が認められて社長に起用された人物で、社内では「ゴーンのお気に入りの1人」と見られてきたが、会見では「ゴーン」と呼び捨てにする場面もあり、長年仕えたカリスマ経営者との「決別」を鮮明にした。
                      ゴーン会長が日産に君臨したこの20年近く、社内では一部の外国人幹部に対し、日本人の社員から「強欲すぎる」などと不満がくすぶっており、「貴重なグループ会社を売却し、自動車メーカーとしては問題だ」とゴーン流の経営手法に批判的な役員もいた。
                      そこに襲った経営トップのスキャンダル、会見に詰めかけた記者から「クーデターか」との質問が出たが、西川(さいかわ)広人社長は「クーデターという理解はしていない」とかわし、「1人に権力が集中していたことが誘因」と力説したが、西川(さいかわ)広人社長をはじめ、トップの不正を止められなかった経営陣の責任も重い。
                      日産自動車は11月22日に取締役会を開き、ゴーン容疑者について代表取締役会長職の解任を決定する見通し、同容疑で逮捕されたグレッグ・ケリー容疑者の代表取締役解任も決める方向である。
                      三菱自動車も来週、ゴーン容疑者の代表取締役会長職を解くための取締役会を開き、一方、仏自動車大手ルノーは11月20日に取締役会を開き、ゴーン容疑者が務める会長兼最高経営責任者(CEO)の解任などを議論するとみられる。

                       

                       

                      JUGEMテーマ:気になること



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << November 2018 >>

                      見てね!

                      オススメ!

                      seoparts

                      • seo

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 「イタリア宝くじの賞金が180億円に達した」朝
                      • 「鳩山邦夫総務相が辞任し後任に佐藤勉国家公安委員長」の朝
                        yutakarlson

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM