「TikTok 日本でも禁止の動き」の朝

0

    4:30に撮った空です。
    4:30の気温(駅前表示)は22℃でした。

    202007310430

    世界で累計ダウンロード数が20億を超える中国の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」、日本でも若者を中心に人気を集めている同サービスが、使えなくなる可能性が出てきた。
    自民党「ルール形成戦略議員連盟」会長の甘利明元経済再生担当相は7月28日、動画投稿アプリ「TikTok」を念頭に中国発アプリの利用制限を政府に提言する方針を示し、利用者の個人情報が中国政府にわたるおそれがあるとして、利用を制限するため、政府に規制を求めるという。
    この方針に、TikTokに動画を投稿する「TikToker」たちからは困惑の声が上がっている。
    人気のTikToker「さやんさ」さんは「へ!?って思って。『規制されるってどういうこと?』『なくなるってどういうこと?』って。TikTokを通じて名前を知っていただけたり、実際声をかけられたりするようになってきた。見てもらえて、コメントをもらえるのがうれしい。ずっとやっていて、生きがいになるのかな。すごく楽しい」と困惑している。
    一方で、写真を共有するSNSアプリの「Instagram」が「TikTok」に対抗する動画投稿機能の提供を始め、人気のTikTokerに「Instagram」にだけ動画を投稿するよう“ヘッドハンティング”を始めるという。
    これに前述の「さやんさ」さんは「インスタとTikTokは全く別物。TikTokで何十万人、何百万フォロワーがいてもInstagram(のフォロワー)は全然少ないことがある。そこが全然比例していない。今のフォロワーがすべて移行されるなら話は別だけど、ゼロからっていうなら正直自信がない。ちょっと今後どうしていこうかなと本当に不安」と話す。
    規制に向けた動きについて、ITジャーナリスト・三上洋氏は「TikTok自体の情報収集は例えば位置情報やWi-Fi、それからアドレス帳や電話番号、SNS情報などが収集される。問題はその使っているアプリの企業の中で済むものなのかどうかということ。中国企業の場合、そのアプリを運営している企業だけではなく、国家情報法に基づいて中国政府側がその情報を知る可能性があるんだということは認識しておくべき。もしかしたら中国政府側に情報が取られるかもしれないということを承知の上で使うか、それともTikTokを全く使わないか。この2つの選択肢しかない」と述べる。

     

     

    JUGEMテーマ:気になること


    「藤井聡太棋聖の殺害を予告 容疑の男逮捕」の朝

    0

      4:30に撮った空です。
      4:30の気温(駅前表示)は22℃でした。

      202007300430

      将棋の藤井聡太棋聖(18)の殺害予告を日本将棋連盟(東京都渋谷区)に送信し、業務を妨害したとして、警視庁は7月30日、住所不詳の会社員(43)を威力業務妨害容疑で逮捕し、発表した。
      原宿署によると、容疑者は7月4日午後11時半頃、日本将棋連盟のホームページのお問い合わせフォームに、藤井棋聖を名指しして「対局を辞めさせなければ、殺害する!」などと記入して送信し、職員に警備を強化させるなどして連盟の業務を妨害した疑いがある。
      調べに容疑を認め、「テレビを見ていて態度にいらっとした」と供述、「こんな大事になるとは思わなかった。連盟と藤井さんに申し訳ない」とも話しているという。
      藤井聡太棋聖の地元の愛知県瀬戸市役所にも6月23日に殺害予告の電話があり、県警が脅迫容疑を視野に捜査している。

       

       

      JUGEMテーマ:気になること


      「吉野家・はなまるうどん・京樽が最大計150店を閉店へ」の朝

      0

        5:30に撮った空です。
        5:30の気温(駅前表示)は23℃でした。

        202007290530

        吉野家ホールディングス(HD)は7月28日、新型コロナウイルスの影響で売り上げが急減したため、牛丼チェーンの吉野家を中心に国内外で最大150店を2021年2月までに閉店する方針を明らかにした。
        2021年2月期決算の純損益は、90億円の赤字(前年は7億円の黒字)になりそうだと発表した。
        国内では、全国約2300店のうち、不採算の吉野家40店ほどや「はなまるうどん」「京樽」など最大100店を閉め、同じく打撃を受けた海外事業でも、中国の吉野家を中心に最大50店を閉める。
        緊急事態宣言が出た4〜5月は約1千店が休業か営業時間短縮を強いられ、吉野家は持ち帰りに力を入れて堅調だったが、商業施設への出店が多い他業態が苦戦、6月以降は営業を再開する飲食店が増え、吉野家の売り上げも落ち込んだ。

         

         

        JUGEMテーマ:気になること


        「山口智充番組『ぐっさん家』の部屋全焼」の朝

        0

          4:45に撮った空です。
          4:45の気温(駅前表示)は22℃でした。

          202007280445

          7月27日午前0時20分頃、名古屋市中区新栄2丁目の居酒屋から出火、木造2階建ての建物のうち、居酒屋のほか2階の2室が全焼した。
          愛知県警中署によると、1階の店舗部分から年齢不詳の男性が病院に搬送され、死亡が確認された。
          居酒屋店長の稲森公一さん(62)と連絡が取れていないという。
          東海テレビ放送(名古屋市)によると、2室は同局制作の人気バラエティー番組「ぐっさん家(ち)」の撮影で使っている部屋だという。
          ぐっさん家は、お笑いタレント・山口智充が東海地方を独自の視点で切り取る街歩き番組、2003年4月から放送の長寿番組で、「ぐっさん」こと山口智充が、「この部屋で暮らしている設定」となっている。

           

           

          JUGEMテーマ:気になること


          「コロナ第2波で芸能界パニック」の朝

          0

            6:00に撮った空です。
            6:00の気温(駅前表示)は21℃でした。

            202007270600

            人気のイケメン俳優・横浜流星(23)は7月21日に感染が確認され、入院、これに伴い、主演舞台「巌流島」の東京公演(8月6〜11日まで明治座)の中止が決まった。
            あるドラマ関係者は「横浜は女優の浜辺美波とダブル主演する日本テレビ系ドラマ『私たちはどうかしている』も控えている。ドラマは第7話の途中まで撮影を終えているが、影響は避けられそうもない。すでに浜辺のほか、共演者の観月ありさもPCR検査を受けている」と語る。
            お笑い芸人のはなわ(44)も7月17日にPCR検査で陽性が出たことを公表、感染経路は不明だが、はなわは今月中旬に沖縄を訪問、現地で会食したテレビ局員にも感染が広がっている。
            所属事務所は担当マネジャー経由で感染したことをにおわせているが、沖縄にマネジャーは同行していない。
            アイドルグループ「AKB48」では田北香世子(23)が感染を公表、所属事務所によると、田北香世子は7月11日に味覚と嗅覚に違和感を覚え、18日にPCR検査を受診したところ、陽性が判明した。
            ある音楽関係者は「プライベートで田北と接触していた同じAKBの達家真姫宝はPCR検査を受け、陰性だった。大所帯のグループだけに細心の注意が求められるが、ウイルス相手ではどうにもならないこともある」と語る。
            7月24日には俳優・山崎裕太(39)がコロナ検査で感染が確認され、所属事務所のホリプロは「7月19日の夜、倦怠感がありましたがすぐに就寝し、翌日には回復。しかし、22日の夜に微熱があり、23日朝には38℃の熱があったため、同日夕、病院で抗原検査を受けたところ、陽性が確認」と説明、現在は都内の病院に入院しており「症状としては発熱と味覚障害があります」という。
            ちまたでは第2波襲来を警戒する声が日増しに高まっているが、感染症に詳しい医療ガバナンス研究所理事長で内科医の上昌広氏は「第2波とみていいと思う。感染者の数が急に増えているので、感染力は強そうという印象だ。(なかでも突出している東京都の状況については)急に増えたので深刻な状況。基本的に死者が増えるのは、一定の感染者が増えてから。志村けんさんでも、感染してからお亡くなりになるまで時間がかかった。死者数がいま少ないからといって、将来もそうなるとは限らない。(コロナの)ゲノムが異なっていて、弱くもなるし、強くもなるから注意が必要。真冬の南半球では、感染者数が増えてはいるが、真夏の北半球で感染者数が急増している先進国は、日本とアメリカだけ。欧州や韓国、中国はそんなことを起こしていない。日本の状態は異様で、これはPCR検査をしていないからだ。大きな流行の終息期には、小さい特徴的な流行を繰り返すので、中国の北京では、無症状の人も含め800万人に検査をして、陽性者をあぶり出して隔離した。(日本の1日のPCR検査数は約3万件)手がつけられなくなっている。アメリカのニューヨーク州は、750か所PCRセンターを作り、1日の目標件数は600万件と公言している。無症状の人を検査しないと封鎖できない。PCR検査数が著しく少ないのは日本だけ」と指摘している。

             

             

            JUGEMテーマ:気になること


            「<北の富士コラム>阿炎の突然休場に言及」の朝

            0

              6:00に撮った空です。
              6:00の気温(駅前表示)は22℃でした。

              202004260600

              <北の富士コラム>
              照ノ富士は若隆景を一方的にきめ出し、力の違いを見せつけた。このあたりでは照ノ富士に左上手を取られて太刀打ちできる力士はいないと思う。まだ後ろに下がると不安は残るが、上位に戻るのは時間の問題であろう。その照ノ富士と6日目に対戦し、いいところなく敗れた琴勝峰だが前日の負けを引きずることなく元気いっぱいの相撲を見せた。押し相撲の志摩ノ海に対し、琴勝峰も押しで対抗した。190センチの長身だが、頭で当たっても何の違和感も感じさせないのが、この力士の非凡なところだ。師匠も無理をして頭で当たらなくても良いと指導しているらしい。私も同感である。ともすれば長身の力士が頭で当たると窮屈そうで相撲の流れが止まるものだが、琴勝峰は体が柔らかいのと足腰が良いので、十分に腰が割れてまるで押しが専業のようにも見えてしまいます。当たり勝った琴勝峰が終始攻めて左でまわしを引くと、間髪を入れずに下手投げで仕留めた。できればそのまま寄った方が良いとは思うがおそらく体が反応したのだろう。あの若さで老練とも感じさせるうまさは驚きである。炎鵬もようやく本来の相撲に戻ってきた。実力者の玉鷲に勝ったのだから、大したものである。これで勝ち越しのメドは立った。頑張ろう。ところで阿炎と御嶽海の一番は、阿炎の突然の休場で御嶽海の不戦勝となった。労せずして全勝を守った御嶽海に今場所の「つき」を感じる。詳しいことは分からないがどうやら阿炎の不祥事が原因で、師匠が休場を決断したようだ。阿炎には前歴もあるので、泣いて馬謖(ばしょく)を斬ったのだろう。私も部屋を持っていた経験があるだけに、錣山親方の苦しい胸の内はよく分かる。不肖の弟子ほどかわいいというが、錣山親方も頭が痛いことである。 それでは、もう少し相撲を振り返ろうか。正代は碧山の猛攻に絶体絶命の大ピンチになったが、奇跡的に残して1敗を守った。2、3場所前の正代なら簡単に勝負をあきらめていたに違いないが、執念で残した。気の持ちようで人間はこうも変わるものなのかと感心してしまう。いいことである。朝乃山は最高の相撲で全勝を守った。立ち合いから左で引きつけ一気に寄り切ったが、その体勢と土俵際の詰めの格好の良さにはほれぼれするものがある。気力も最高潮にあると思われる。白鵬も負けずに絶好調である。今場所初めての張り差し、踏み込み鋭く左上手を引いて一気に寄り切った。すごい出足と気迫である。獅子はどんな獲物でも全力を尽くすという。まさにそれである。初顔、格下の相手に手を抜くことがない。霧馬山は悪い日に当たってしまったようだ。いよいよ優勝争いが楽しみになってきた。上位陣の直接対決が一番一番、優勝争いを左右することになるだろう。こんな場所はめったにないと思われる。それもこれも全部、私の予想通りである。(元横綱)

               

               

              JUGEMテーマ:気になること


              「レイズ筒香嘉智 メジャー初安打が初本塁打の鮮烈デビュー」の朝

              0

                4:30に撮った空です。
                4:30の気温(駅前表示)は22℃でした。
                202007250430

                レイズの筒香嘉智内野手(28)が7月24日(日本時間25日)、本拠地セントピーターズバーグでのブルージェイズとの開幕戦に「3番・三塁」で先発出場、5回の第3打席でメジャー初安打となる今季第1号本塁打を放つなど4打数1安打2打点だった。
                試合は4-6で敗れたが、鮮烈なメジャーデビューを果たした。
                第1打席は二ゴロ、第2打席は死球で出塁、1-6とリードされた5回2死一塁で迎えた第3打席、フルカウントからの6球目、外角への直球を逆方向へはじき返すと、打球はそのまま左中間スタンドに着弾した。
                韓国出身でドジャースから移籍した左腕の柳賢振(リュヒョンジン)から放った記念すべき一発、日本選手の大リーグデビュー戦での本塁打は2004年松井稼頭央(メッツ)、2006年城島健司(マリナーズ)、2008年福留孝介(カブス)、2016年前田健太(ドジャース)に続き5人目となった。
                筒香嘉智の一発で点差を縮め、8回には前阪神のドリスを攻めて1点を奪ったレイズだったが、反撃はあと一歩及ばず、筒香嘉智も7回の第4打席は捕邪飛に倒れ、9回の第5打席は左飛に倒れた。
                メジャー初陣を白星で飾ることはできなかったが、和製大砲が存在感を示した。
                 

                 

                JUGEMテーマ:気になること


                「城田優が友人・三浦春馬さん追悼」の朝

                0

                  4:30に撮った空です。
                  4:30の気温(駅前表示)は21℃でした。

                  202004240430

                  俳優の城田優(34)が7月23日深夜に自身のインスタグラムを更新、7月18日に亡くなった俳優・三浦春馬さん(享年30)へ向け、思い出の写真とともに長文で追悼した。
                  城田優と三浦春馬さんはドラマで共演するなど、プライベートでも親交を深めてきた仲、7月18日放送のTBS系「音楽の日」に生出演した際には、涙を流しながらGReeeeNの「キセキ」を歌い上げた。
                  <城田優のメッセージ>
                  春馬の真っ直ぐで、マイペースで、人懐っこい性格、仕事に対する強い責任感、毎回素晴らしいパフォーマンスをするのに、裏ではどこか自信なさげな、その裏腹な繊細さ。そして何より、周りの人に対する深い愛、本当に本当に努力家で、目標に向かって常に全力投球をし続ける姿勢。出会ってからまだたった11年だけど、彼と過ごした時間の中で、僕は彼から多くのことを学びました。本当に色んな場面が頭に浮かびます。中でも、ずっと思い出しているのは、春馬のあの笑顔。無事にパフォーマンスを終えた時の、あの屈託のない安堵の笑顔や、嬉しそうにその日あったことを「優くん優くん!僕ね、、」と、ニコニコしながら話してくれるあの可愛い笑顔。弟のようで、本当に愛おしいんです。そんな春馬と出会い、仲良くなれたこと、近くで彼の成長を見守れたこと、そして共に同じ道を歩んでこられたことは、僕の人生において、大きな大きな財産です。これまで春馬は、たとえどんなに苦しくても、必ずその重圧に打ち勝ち、その度にたくさんの愛、夢、感動、興奮、最高のエンタメを僕らに届けてくれました。そんな春馬が成し遂げたかったこと、ミュージカルに懸ける想い、その野望や様々な夢。そして春馬と交わしたいくつもの約束。それらをここで終わらせるわけにはいきません。これからは、春馬の意思を受け継ぎ、春馬の分まで、その”約束”や”夢”を大切に大切に育てながら、生きていきたいと思います。
                  春馬のファンの皆さん。
                  春馬は、皆さんの愛と応援に、本当に助けられていました。心から感謝していました。きっと、これまでも皆さんの応援なしでは成し遂げられなかったことがたくさんあったと思います。皆さんに救われたことが何度も何度もあったと思います。皆さんは、彼のパフォーマンス、そして人生の一部です。そして春馬もまた、皆さんの人生の一部。だからこそ、今は本当に本当に辛い毎日ですよね。涙が止まらず、心もボロボロで、人前では気丈に振る舞っていても、ずっと暗闇の中にいるような気持ちですよね。僕もそうです。彼を愛したみんなが同じ気持ちでいます。でも、僕らがずっと下を向いていても、春馬は喜びません。安心してゆっくり休む事もできません。だからどうか、少しずつでいいので、前を向いて生きましょう。そのためにも、例え気が向かなくても、出来る限り一人でいる時間を減らして下さい。お話しできる人がいるなら、くだらない話でもして笑って下さい。あいつもみんなの笑顔が見たいはずです。少し前を向けるようになったら、春馬に負けない最高の笑顔で、空に向けて温かい言葉をたくさんかけてあげて下さい。そして辛い時は、どうか彼の残してくれたポジティブな言葉や、たくさんの作品、あの笑顔を思い出し、踏ん張りましょう。またいつの日か会えた時に、胸を張って「春馬の分も頑張ったよ」って伝えられるように。離れていても、心はいつでも繋がっていると僕は信じています。
                  愛を込めて
                  LOVE&PEACE
                  城田優

                   

                   

                  JUGEMテーマ:気になること


                  「長瀬智也が来年3月末でジャニーズ退所」の朝

                  0

                    7:00に撮った空です。
                    7:00の気温(駅前表示)は21℃でした。

                    202007230700

                    ジャニーズ事務所は7月22日、「TOKIO」の長瀬智也(41)が来年3月末で事務所を退所し、今後は個人で活動すると発表した。
                    城島茂(49)、松岡昌宏(43)、国分太一(45)は来年4月1日に「株式会社TOKIO」を設立し、ジャニーズグループ関連会社として「TOKIO」の活動を続ける。
                    ジャニーズ事務所側は、長瀬智也の今後について「少年時代にジャニーから教えられた“人の個性を大切にする”という考え方のもと、長年にわたって培ってきた表現者としてのクリエイティビティ―を活かし、他事務所に属することなく、裏方としてゼロから新しい仕事の形を創り上げていくことになりました」と説明した。
                    長瀬智也自身もファンクラブの「ファミリークラブ」会員向けサイトでコメントを発表、「本来であればファンクラブで親身に支えて下さった会員の皆様に一番早くお伝えしなくてはいけないところ、ネットや雑誌で憶測が飛び交い、御心配、御迷惑をお掛けしてしまった事を深くお詫び申し上げます。このようなお知らせをさせて頂くことのお詫びと共に、これまでのご厚情に深く感謝申し上げます。特にレギュラー番組で時間を共にしたスタッフの方々には本当に感謝しています。恥ずかしながら自分が何を貢献出来たか思い当たらず、ただただ楽しませて頂いていたことに 申し訳ない気持ちでいっぱいですが、これからはテレビの前で応援させて頂きます。感謝の言葉よりも気持ちの詰まった作品でお返ししたいという想いでなんとかやって来た30年間でした。色々な方々に支えられながら、自分らしく僕のような人間がこんなに輝かしい場所で自由に表現させて頂けたことに心より感謝しています。事務所のスタッフやメンバーと何年も話し合いを重ねた結果、今日のご報告となりました。僕は今、これで終わりだと肩を落とすよりも、よく此処までやって来れたなとメンバー全員を讃えます。TOKIOの音楽活動が原動力となり個人仕事も沢山勉強させていただきました。最高のメンバーと幾つもの作品を共に作っていく中で自分達にしか出来ないモノを見つけることが出来たような気がします。そしてTOKIOを育ててくれたプロデューサーにも敬意を感じてます。どんな時も妥協せず一緒に頑張ってくれたメンバーや関係者、スタッフの方々に心から感謝しています。彼らが教えてくれた全てのことを大切に、来年の3月をもって芸能界から次の場所へ向かいたいと思います。皆様にはその時まで温かく見守っていただけたら幸いです。また何処かでお会い出来たら、僕のやりたかった事を分かって頂けるよう邁進するだけです。これからもTOKIOは存続します。皆様の変わらぬ応援を勝手ながらよろしくお願いします。これまでの30年間、皆様に愛されて人生で1番幸せな時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました」と報告している。

                     

                     

                    JUGEMテーマ:気になること


                    「横浜流星コロナ感染余波」の朝

                    0

                      10:00に撮った空です。
                      10:00の気温(駅前表示)は29℃でした。

                      202007221000

                      俳優の横浜流星(23)が新型コロナウイルスに感染していることが7月21日に分かり、所属事務所がこの日、発表した。
                      横浜流星は7月20日夜、「巌流島」の稽古から帰る途中に倦怠(けんたい)感をおぼえ、検温したところ発熱していたため医療機関を受診したところ抗原検査が陽性だった。
                      PCR検査も受け、結果はまだ出ていないが保健所と病院が話し合い新型コロナ感染と判断され、現在は入院している。
                      保健所は現在、横浜流星との濃厚接触者の確認を進めている。
                      これにともない主演舞台「巌流島」の東京公演(8月6〜11日、東京・明治座)中止が決まった。
                      東京公演は当初7月31日からの予定だったが、コロナの影響で8月6日初日に、仙台や新潟などの地方公演も中止となり、初日の16日前に主演の横浜流星が陽性となった。
                      7月21日、公式サイトで「キャスト、スタッフ、そして、お客様の安全を考え、また、今後の稽古続行は難しいと判断し、協議を重ねました結果、東京公演を取りやめさせていただきます」と報告された。
                      横浜流星はこれまで3日間稽古に参加、現在、伊藤健太郎ら出演者やスタッフらとの接触状況を確認している。
                      全国公演も予定されているが「名古屋公演、高松公演、大阪公演、福岡公演につきましては、現在検討中です」としている。
                      横浜流星は浜辺美波(19)とダブル主演の日本テレビ系連ドラ「私たちはどうかしている」(8月12日スタート予定、水曜午後10時)の収録も並行して行っており、同局は感染を受け「撮影は休止します」、ドラマ開始日については「検討中です」としている。
                      横浜流星が吉高由里子(32)とダブル主演する映画「きみの瞳が問い掛けている」(10月23日公開)は撮影を終了している。
                      横浜の所属事務所は「多大なるご迷惑とご心配をお掛けしていることを、心よりおわび申し上げます。当人も病状の回復に全力で努めております」としている。
                       

                       

                      JUGEMテーマ:気になること



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << July 2020 >>

                      見てね!

                      オススメ!

                      seoparts

                      • seo

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 「イタリア宝くじの賞金が180億円に達した」朝
                      • 「鳩山邦夫総務相が辞任し後任に佐藤勉国家公安委員長」の朝
                        yutakarlson

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM